おせち記録

あけましておめでとうございます。

放置していたこっちのごはんブログをまた更新するかと、戻ってきました。

大阪に帰省できないので、暇だし人生初のお節作りました。

お重が小さいのと、コストコの海老がでかいのと両方で詰めにくいのなんの!

電子レンジで筑前煮作ったからか、17年ものの電子レンジが元旦から壊れました…。

ちなみに、このお重は義理父がくれました。インスタみてたら、親戚の子が同じもの使ってましたわ。あはは。

f:id:ryan2:20210107105205j:plain

  • 栗きんとん
  • 黒豆(市販品)
  • 伊達巻
  • たたきごぼう(市販品)
  • かまぼこ(市販品)
  • クルミ入り田作り
  • 紅白なます
  • スモークチキン(市販品)
  • 海老のうま煮
  • 鰤の幽庵焼き
  • 合鴨ロース(市販品)
  • 筑前

市販品って書いてあるもの、すべて業務スーパーで買ってますね…。どんだけ業務スーパーが好きなの。

海老と鰤はコストコです。どんだけコストコが(以下略)

f:id:ryan2:20210107105213j:plain

大阪の実家にも冷凍して送りました。

兄夫妻とおかんの分で、2家族分。

作るのは慣れないものだから、本を見ながらだったけど、作るのは大変じゃないんよ。

問題は詰めるところだよ!!!

無駄にでかい海老、そして鰤!

はみ出て固い田作り!

え、なんか存在感がないというか、小さい???かまぼこ!

こういうことすると、いいお重とか、小さくてかわいいお皿とか、欲しくなるね!

 参考にしたのはこの本。今度もし作るなら、全部山本ゆりさんのレシピにします。

「賛否両論」 おせちの本 完全版

「賛否両論」 おせちの本 完全版

  • 作者:笠原 将弘
  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: 単行本